新 園 舎 で 活 発 な 遊 び を 繰 り 広 げ る 子 ど も た ち |
|
開放感にあふれた空間では、子ども達の個々の活動や遊びが尊重されると同時に、集団としての |
|
|||||||||||||||||||
活動や遊びが自然に発生し、子どもたちに伝わりやすい。同年齢はもちろんのこと、異年齢の幼児 | |||||||||||||||||||||
が自由に触れ合い、生活や遊びを多様に展開できます。 | |||||||||||||||||||||
特に、園舎の中庭の役割をするホールは、本当に刺激的な場所です。他のクラスがダンスや歌、集団 | |||||||||||||||||||||
でのゲーム、英語の活動を始めると、、そこを行き来する子どもたちは、他のクラスの活動を目の当た | |||||||||||||||||||||
りにします。自分たちの遊びにはない新たなものを発見して取り入れたり、あるいは共感することで |
|||||||||||||||||||||
現在行われている遊びをさらに発展させていくことができます。 | |||||||||||||||||||||
表現発表会に向けてクラス皆で練習している時に、異学年や他のクラスの表現を見ると、子どもたちは | |||||||||||||||||||||
刺激を受けます。他者の演技を見つめる子どもたちの表情にそれが見て取れます。 | |||||||||||||||||||||
ホール舞台上で年長児が劇の練習中 |
座って年中児の練習を見る子どもたち(ホール) |
舞台上の練習を見ています(ホール) |
劇の練習を見ている年少児 |
自分たちの出番を待ちながら友達の表現を見守る年中児 |
練習中の年少児 |
滑り台 (動の庭) |
年長玉入れクラス対抗 (動の庭) |
たくさん遊んでよく食べて大きくなってね! |
楽しい給食の時間 |
それぞれの砂場遊び(静の庭) |
三輪車で次の場所へ・・・ 行ってらっしゃい!(静の庭) |
大きなケーキ、誰にあげるの?(静の庭) |
流しそうめん(ホール) |
園長先生とボーリング(ホール) |
インタビュー? 頑張って!(ホール) |
お誕生日会(ホール) |
お誕生日会 (ホール) |
障害物競走 (動の庭) |
リレー遊び (動の庭) |
ハロウィンの遊び(異年齢) 絶妙なバランス!(動の庭) |
はらぺこあおむは、ちょうちょになりました (動の庭) |
サッカー及びボール遊び (動の庭) |
ハロウィン(ホール) |